エステサロンの市場は飽和状態となっており、1年で60%、3年で90%のエステサロンが廃業するという厳しい状況です。
10年生き残れるエステサロンはたったの5%と言われています。
なぜエステサロンはこんなにも倒産率が高いのでしょうか。
今回は、エステサロンの倒産率が高い理由と、成功するためのコツについて紹介していきます。
エステサロンの倒産率はなぜ高い?
エステサロンの倒産率が高い背景には、以下の理由が考えられます。
- エステサロンの開業ラッシュにより、顧客の取り合いが激化している
- 個人経営などの小さな店舗は、資金力の差で大手チェーン店などに負けてしまう場合がある
- 慢性的な人材不足
エステサロンの運営には資格が必要なく、比較的開業しやすい業種であることから、近年はサロンが乱立傾向にあります。
そのため、知識や技術が十分でないままに安易に開業し、あっという間に倒産に追い込まれるというケースも珍しくありません。
街中や駅地下には同じようなエステサロンが集中し、顧客の獲得争いも激化。
個人経営などの小さな店舗は、大型のチェーン店に比べて資金に限りがあり、広告費やサービスに十分お金がかけられずに苦戦してしまうことも。
また、エステティシャンの仕事は体力的にも精神的にも厳しい仕事です。
夜遅くまで働かなければならないケースも多いため、結婚出産をきっかけに辞める人も非常に多いのが現状。
そのため、慢性的な人材の不足もエステサロンが閉店してしまう原因の1つです。
倒産率を上げないために!エステサロンを成功させるコツとは?
エステ業界は倒産率が高く、非常に厳しい業界であることがわかりましたね。
では、そのような厳しい状況の中で、自身のエステサロンが生き残っていくためにはどのような工夫が必要なのでしょうか。
エステサロンの経営を成功させるコツを紹介していきます。
- エステに関する知識や技術を磨く
- お客様としっかりコミュニケーションを取り、接客の満足度を上げる
- 事業計画や資金繰り、集客など、経営に関する知識を身に着ける
- ターゲット層やコンセプトを絞り込む
- ポイントカード導入など、リピーター獲得に繋がる施策を考える
- ホームページやSNS、ポータルサイトなど様々な集客ツールを活用し、集客間口を広げる
倒産率の高いエステ業界で生き残っていくためには、他店といかに差別化ができるかが重要なポイントです。
ターゲット層やコンセプトをしっかりと絞り込み、来店してほしい顧客層に刺さるサービスや集客方法を考えていきましょう。
コメント
buy stromectol 6mg – buy generic carbamazepine 400mg tegretol 400mg usa