エステサロンの売上アップに、店販が効果的なのをご存じでしょうか。
経済産業省の「エステティック業の概況」によると、エステサロンの店販売上が占める割合は、全体売上の約3割というデータがあります。
販売商品を強化することで売上の幅を広げることができ、経営の安定化にも繋げることが期待できるでしょう。
この記事では、エステサロンの店販を始めるメリットについて紹介していきます。
これから店販商品の導入を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね!
【メリット・デメリット】エステサロンで店販を行うとどんな効果がある?
エステサロンの店販を行うことで得られるメリット・デメリットは以下の通りです。
エステサロンで店販を始めるメリット
- 施術メニューに商品売上を上乗せでき、客単価がアップする
- 施術のように時間がかからないので、効率的に売上アップが狙える
- 希少価値の高いサロン専売品を導入することで、リピーターが増える
- 話題の商品や、人気の高いアイテムを取り入れることで集客に繋がる
エステサロンで店販を始める最大のメリットとしては、「客単価のアップ」が狙える点です。
施術売上とは違って時間をかけずに売上を作ることができ、効率的に利益をアップさせることができます。
サロンでしか買えないアイテムや、話題の商品を取り入れることで、集客やリピーターの獲得にもつながりますよ。
エステサロンで店販を始めるデメリット
- 仕入れにコストがかかるため、予算の確保が必要
- 売れ残った場合に負債となるリスクがある
- 売り方によってはお客様が離れて行ってしまう可能性もある
デメリットとしては、仕入れのコストがかかるという点や、売れ残った場合に負債になってしまうという点です。
また、エステサロンに来るお客様によっては、営業されることを嫌がる人もいます。
最悪の場合、お客様が離れてしまう原因にもなるため、店販品の売り方には注意が必要です。
エステサロンの店販売上をアップさせるポイントを紹介!
次にエステサロンの店販売上をアップさせるポイントを紹介していきます。
- 店内ポップを活用し、商品の効果や魅力をアピールする
- テスターなどを置いて実際に試せるようにしておく
- キャッシュレス決済を導入し、現金が足りない場合でも対応できるようにしておく
- 商品の使用方法などのアドバイスや、購入後のアフターケアをしっかりと行う
エステサロンで転売品を扱う際、ただただ並べておくだけではお客様の興味を掴むことはできません。
お客様の購買意欲を刺激して、効果的に売上アップに繋げていきましょう。
コメント
ivermectin 2mg online – candesartan 16mg cheap buy tegretol 200mg generic
purchase absorica – cheap accutane cost zyvox 600 mg
oral amoxil – buy generic diovan ipratropium 100 mcg over the counter