華やかなイメージのあるエステサロンですが、実は廃業率が非常に高いことをご存じでしょうか。
エステサロンの廃業率は開業から3年で90%と言われており、生き残り競争が非常に厳しい業種です。
なぜこんなにも潰れるエステサロンが多いのでしょうか。
今回は、潰れるエステサロンの特徴について紹介していきます。
閉店する理由とは?潰れるエステサロンの特徴3つ
エステサロンの開業には資格が必要なく、比較的開業のハードルが低い業種です。
そのため、エステサロンの店舗数は非常に多く、市場は飽和状態となっています。
競合争いが激化しており、開業後すぐに閉店に追い込まれてしまうエステサロンも少なくありません。
潰れてしまうエステサロンには、以下のような特徴が見られます。
- お店の強みや魅力を適切にアピールできておらず、集客がうまくいっていない
- 顧客満足度が低く、新規顧客をリピーターに繋げることができていない
- 資金繰りやマネジメントなど、経営に関する知識が足りない
上記で紹介した閉店理由を踏まえ、生き残るためにはどのような対策を行えばよいのか紹介していきます。
- チラシやホームぺージなど、いくつかの広告媒体を試しながら、お店の強みや魅力を積極的にアピールする
- アンケートでお客様の不満を知り、技術の向上やサービスの改善に繋げる
- セミナーやスクール、開業サポート支援制度などで、経営のノウハウを学ぶ
潰れるエステサロンにならないために!生き残るためには差別化が大切!
エステサロンを成功させるためには、他店にはない強みを積極的にアピールし、差別化を行うことが大切です。
どんなにスタッフの技術力が高くても、エステサロンの魅力をお客様にアピールできなければ、生き残りは非常に厳しいでしょう。
経営の知識や集客、サービス方法を常に研究し、愛されるエステサロンを目指しましょう。
コメント
how much does ivermectin cost – carbamazepine 400mg uk buy tegretol 400mg sale
order accutane 40mg generic – decadron cost zyvox cost
purchase amoxil without prescription – ipratropium price buy combivent 100mcg pills