現在、エステサロンに勤務されている人の中には、「いつか自分のエステサロンを持ちたい」と考えている人もいるのではないでしょうか。
自分の好きなことや得意なことで、お客様が喜んでくれたらとても嬉しいですよね。
エステサロンの開業には必要な資格がなく、比較的始めやすいことから、全国各地に多くのエステサロンが誕生しています。
しかし、開業のハードルが低い半面で3年以内に廃業してしまうエステサロンも多く、生き残っていくためには様々な工夫が必要です。
この記事では、エステサロンが廃業しないためにするべき事を紹介していきます。
将来的に独立開業を検討されているエステティシャンの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
エステサロンは3年以内に廃業する店舗がほとんどって本当?
エステサロンや美容室などの美容業は、比較的開業することが簡単な一方で、継続していくことが難しい業種と言われています。
開業後1年で半数程度、3年で約9割のエステサロンが廃業に追い込まれるという統計も。
一般企業の廃業率の平均が1年で約30%なので、いかにエステ業界が厳しい世界かがわかりますね。
廃業しないためには何をする?エステサロンを安定して経営するためにやるべき事5つ
長く経営を続けていくことが非常に難しいエステ業界で、生き残っていくためにはどのような工夫が必要なのでしょうか。
エステサロンを安定して経営するためにやるべきことを紹介していきます。
- エステサロンの強みや魅力をアピールし、他店との差別化を図る
- 初期費用や固定費をなるべく抑える
- 売り上げや経費などのお金の管理は細かく行い、経営に反映させる
- コンセプトやターゲットは明確にする
- 「安すぎる価格設定」はリピーターに繋がりにくいので避ける
現在、エステサロンの店舗数は飽和状態であり、競合の数も非常に多いです。
生き残り競争が激しく、特徴のないエステサロンはすぐに廃業に追い込まれてしまいます。
エステサロンが長く安定して経営していくためには、自身のエステサロンの強みや魅力をしっかりとアピールして他店との差別化を図ることが重要です。
また、値段を安くすればお客様が集まりやすいと考える方も多いですが、「安すぎる価格設定」をしてしまうとリピーターに繋がりにくく、また、値段を変えにくいので将来的にデメリットとなる場合も。
コンセプトやターゲット設定をしっかりと行い、メニュー作りや価格設定に生かしていくことが重要ですよ。
コメント
buy ivermectin 6mg for humans – carbamazepine 400mg cost buy tegretol pills
isotretinoin 10mg for sale – order isotretinoin 20mg buy linezolid no prescription
buy amoxil without prescription – diovan 80mg for sale purchase combivent for sale