近年、ストーカーやクレーマーの問題から、デパートやコンビニ、レストランなどでは「苗字だけ」の名札を採用しているところも増えています。
ネット上では、接客業における名札の必要性を疑問視する声もあり、エステサロンでの名札装着に不安を覚える人もいるのではないでしょうか。
しかし、名札の装着には、きちんとした理由やメリットがあり、それを知った上で名札の必要性について考える事が必要です。
この記事では、エステサロンでの名札装着のメリットについて紹介していきます。
エステサロンで名札をつけるメリット
エステサロンにおいて、名札をつけることで以下のメリットを得ることができます。
- 業務の担当者や接客対応を行った人を明確にすることができる
- 仕事に対する責任意識や重みを持ってもらうことに繋がる
- スタッフの身元がはっきりすることで、お客様に安心感や信頼感を持ってもらえる
名札の役割は、「施術を行った担当者」や「接客を行ったスタッフ」が誰なのかを明確にすることです。
個人の名前を明らかにすることで、スタッフの業務やふるまい、言動に対する責任意識を高めることができます。
スタッフの業務に対する意識が高まることは、エステサロンのサービス向上にも繋がるでしょう。
また、名札によりスタッフの身元が示されることで、お客様側は安心感や信頼感を持って施術を受けることができますよ。
おすすめアイテムを紹介!エステサロンで使えるおしゃれな名札2選
ここからはエステサロンで使える、おしゃれな名札を紹介していきます。
おすすめ①:色鮮やかなロゴ入りネームプレート
こちらのネームプレートは、樹脂シートでコーティングされたつややかな質感が魅力です。
お店のロゴマークを色付きで入れることができるため、お店のブランディングにも繋がります。
裏面は、クリップ+安全ピンの両用タイプです。
おすすめ②:服装を選ばないマグネットタイプもおすすめ
安全ピンやクリップタイプの名札の場合、服に穴が開いてしまったり、ポケットが必要だったりしますよね。
こちらのネームプレートは、名札の本体と裏マグネットを衣服に挟んで装着するタイプなので、衣服を選ばず名札をつけることが可能です。
色はゴールドとシルバーの2色。
どちらも高級感のあるメタリックな質感が魅力です。
コメント