華やかなイメージのあるエステサロンでのお仕事。
しかし現実の業務内容は体力的にも精神的にもハードであり、うつ病になるエステティシャンも多くいるのをご存じでしょうか。
この記事では、エステティシャンがうつ病になる原因や対策について紹介していきます。
【労働環境・人間関係】エステティシャンがうつ病になるときにはどんな原因がある?
エステティシャンがうつ病になる原因には、主に労働環境や人間関係が関係していることが多いです。
エステティシャンがうつ病になる主な原因
- 労働時間が多く、休みが少ないため肉体的にも精神的にも疲れが蓄積してしまう
- 技術や知識が足りず、仕事で良い結果が出せない
- 上司のパワハラや同僚からのいじめなど、職場の人間関係によるもの
- お客様からのクレームなどで自信をなくしてしまう
- 給料が安く、生活苦やモチベーションが保てないことがストレスとなる
エステティシャンのお仕事は、お客様や同僚など、人と接する時間が非常に多いです。
職場の人間関係や、お客様との関係をうまく構築できないことでストレスを抱える人は少なくありません。
また、エステサロンでのお仕事は、労働時間も長く、1日中立ちっぱなしであることがほとんどです。
十分に休む時間が取れなくては、肉体的にも精神的にも疲弊するのも無理はないでしょう。
さらに、仕事でいい結果が出せないことで自信を失ったり、生活苦やモチベーションの維持で思い悩んでしまい、うつ病を発症することもあります。
エステティシャンのうつ病には予防と対策が重要
エステティシャンがうつ病にならないためには、普段の生活から予防や対策を行うことが重要です。
- 日光浴やスポーツをして「幸せホルモン」を多く分泌させる
- 睡眠時間の確保やバランスの良い食事など、規則正しい生活を心掛ける
- 趣味や習い事など、ストレス発散できることを見つける
うつ病は、セロトニンという「幸せホルモン」が不足することで発症すると考えられています。
そのため、うつ病を予防するためには、このセロトニンの分泌を促すことが大切です。
セロトニンを増やすには、日光浴や運動がおすすめ。
また、腸内環境を整えることも効果的なため、規則正しい生活習慣を意識しながら過ごすことが大切ですよ。
うつ病は、悪化する前にしっかりと対策をとることが重要。
何か心に不調を感じたときは、早めに心療内科を受診することも必要ですよ。
コメント
buy ivermectin 3 mg for humans – order candesartan 8mg sale buy generic tegretol for sale
isotretinoin online order – absorica for sale online linezolid 600 mg price
buy generic amoxil – oral valsartan 160mg combivent price