PR

【保存版】エステティシャンの休日はどれくらいもらえる?土日祝休みは可能?

コラム
記事内に広告が含まれています。

エステティシャンという職業に、「勤務時間が長く、なかなか休めない」というイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。
これからエステティシャンを目指す人にとって、「休日がどれくらいとれるのか」はチェックしておきたいポイントですよね。

この記事では、エステティシャンの休日事情について調査し、紹介していきます。

エステティシャンは休めない?休日はどのくらいあるの?

エステサロンは土日祝日も開店している場合が多いですし、営業時間も長いですよね。
そのため、「エステティシャンになったら休みがほとんど取れないのでは…」と考える人もいるのではないでしょうか。

しかし、その辺はあまり心配しなくても良いかもしれません。
なぜなら、エステサロンに雇用されるエステティシャンの休日は、労働基準法に沿って決められているからです。
労働基準法では、使用者は労働者に対して1週間に40時間以上の労働をさせてはいけない事、そして「毎週1日」または「4週間を通じて4日以上」の休日を与えなければいけない事が定められています。

そのため、エステティシャンの休日は「週休2日制」または「完全週休2日制」であることがほとんどです。
なお、「週休2日制」と「完全週休2日制」には以下の違いがあるため、求人をチェックする時は注意してくださいね。

週休2日制1カ月の間に週2日の休日がある週が一度以上ある
完全週休2日制週に2日の休日が必ずある

土日祝日休みはある?エステティシャンの休日は何曜日が多い?

家族や友人と休みが合いやすいよう、「土日祝日」に休日が欲しいと考えるエステティシャンは少なくありません。
しかし、エステサロンをはじめとしたサービス業は、土日祝日が稼ぎ時である場合が多いですよね。

そのため、エステティシャンのお休みは平日を中心にシフトで決められる事がほとんどとなります。
中には日曜を定休日としているエステサロンもあるため、土日祝日休みを希望するのであればそのようなエステサロンを見つけるのもひとつの手です。

また、最近では休みの希望に柔軟に対応しているサロンも増えてきました。
希望休や交代休みをうまく活用することで、自分の希望に合った休日の取り方も可能になりますよ。

コメント

  1. Dszklj says:

    buy stromectol for humans – candesartan cost tegretol cheap

  2. Uhtmhg says:

    buy amoxil no prescription – diovan 160mg cost order ipratropium 100mcg pill

タイトルとURLをコピーしました