エステサロンで頭に巻くタオルの巻き方意外と難しく、苦戦しているという方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方に向けて、タオルの巻き方や効率的なタオルワークの方法について詳しく解説。
タオルはエステティシャンの重要な道具の一つで、お客様に快適な施術やサービスを提供する際に大いに役立ちますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
それでは、正しいタオルの巻き方をマスターし、エステティシャンとしてのスキルを高めていきましょう。
エステで頭に巻くタオルの巻き方を解説

エステティシャンにとって、タオルの使い方は施術の一環として重要です。
特に、頭に巻くタオルの巻き方は、お客様の快適さに影響を与えることがあります。
早速以下に、頭に巻くタオルの効果的な巻き方と注意点をご紹介。
順に解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
タオルの選択
エステサロンで使用するタオルは、頭に巻く用途だけではなく使用することもあるので、柔らかくて吸水性の高いものが最適です。
中でも頭に巻くタオルはお客様の肌に直接触れるため、肌に優しい素材を選びましょう。
さらに通気性のある素材も快適に使用すればお客様の満足度が上がりますよ。
タオルの巻き方
タオルを頭に巻く際、以下のステップに従って巻きます。
- 髪の毛を束ねる
- タオルを折りたたむ
- おでこの位置で交差
- 重ねた部分を折り込む
- 余分な部分を調整
タオルを巻かれるのはお客様なので、常にお客様の快適さを最優先してくださいね。
お客様のフィードバックを受け入れ、タオルの位置や締め付け具合を調整することが重要です。
このようにタオルの素材からお客様の快適さや安全性を考え、実際タオルを巻く際は痛みなどに注意をはらい、適切に巻くことで施術の満足度も上がるでしょう。
巻き方だけでなくたたみ方も工夫してエステでの効率的なタオルワークを心掛けよう

エステサロンで使用するタオルは、お客様への巻き方だけでなく保管する際のたたみ方も重要。
正しい方法で保管することで、サロンでの仕事効率が上がります。
使用するタオルは、均一な大きさにたたみ、程よいサイズでストックしましょう。
均等にたたまれたタオルは収納や取り扱いがしやすく、折り目が統一されるため、頭に巻く際も不便なく使用できます。
効率的なたたみ方と使い方、お客様の快適さを最優先にする姿勢が、プロのエステティシャンとしての成功につながるので、試してみてくださいね。